アトリエYK

アトリエYK

群馬県・埼玉県・栃木県の出張撮影 | 似顔絵作成

【雑記】今年買ってよかったもの

今週のお題今年買ってよかったもの

今年は仕事に関連するものをたくさん買いました。

先行投資ってやつですね。

だいぶ、あれこれ買いすぎてしまった気もしますが…。

 

 

 

やっぱりiPadProとApplepencil

f:id:yuckeyworks:20171207125230j:plain

これが、今年一番買ってよかったものかな。

似顔絵やイラスト、写真の仕事に大きく貢献してくれました。

このwebサイトに掲載されているイラストは全てiPadProで描いたもの。

Applepencilの筆圧感知の素晴らしさに驚いた一年でした。

写真を加工するのにも役立っています。

ストックフォトに投稿しているイラストもこれで描いているので、

もうiPadなしでは生きていけない…(大げさ

 

 

小さい頃からの夢

子どもの頃から、なんとなく絵を描く職業に就きたいと思っていて。

大きくなるにつれ現実的に難しいことを思い知るようになり。

それでも大学では美術を専攻しました。

写真に出逢い、その面白さにどんどんのめり込み。

卒業後は写真関連の会社に就職することに。

第二子の妊娠出産のタイミングで退職し今に至りますが、

まさか自分が本当に絵を描いたりフリーランスで写真を撮ったりするなんて思わなかった。

 

学生の頃には想像していなかった未来が待っていたなと。

 

便利な道具のおかげで夢に近づけたので、そういう意味でも買ってよかった。

きっと、この先の10年も想像を超えるサービスや仕事、便利な道具が登場して暮らしが楽しくなっていくんだろうな。

10年後、一体どんな生活を送っているのやら…。

 

 

カスタマイズしてさらに使いやすく 

iPadProの画面は、Applepencilでは滑りが良すぎてかえって描きづらいので、この液晶保護フィルムを購入。

これで、紙に描くような感覚でペンを動かせるようになりました。

滑りすぎずちょうど良い。 

違和感なくサラサラ描けるって大事…!


iPad Pro 10.5 フィルム ASDEC [ノングレアフィルム3] タブレット・映り込み防止 ・防指紋・気泡消失・アンチグレア・日本製 NGB-IPA09 (iPad Pro 10.5インチ , マットフィルム)
 

 

 

 私にはApplepencilだけではやや細く持ちにくかったので、カバーをつけました。

グリップ部分デコボコのおかげでしっかり握れる。

充電する時に無くしそうになるキャップを収納しておけるのが良い。


Pencil Barrier™(クリアホワイト)Apple Pencil を保護しグリップ力をアップする シリコン製カバー・充電時のキャップ紛失を防ぐ収納ヘッド搭載・〜 ペンシルバリア〜

 

なんかこう、カッコいいケースが欲しかったんです(笑

迷った挙句、これにしました。

薄いし、スタンド代わりにもなるし。


Pro 10.5ケース,AUAUA iPad Pro 10.5 カバー,Apple Pencil収納 高級品質、ポリウレタン製、10.5インチタブレットケースカバー、オートスリープ機能付き、防衝撃デザイン、超軽量&超薄型 スマートケース カバー、スタンド機能付き、保護フィルム付属 (iPad Pro 10.5, ブラウン)

 

さて、来年はどんな投資をするのやら…。

新しいカメラのレンズが欲しいな…単焦点とか…(遠い目

皆さんの今年買ってよかったもの、何ですか?