アトリエYK

似顔絵作成 & 出張撮影の アトリエYK

群馬県・埼玉県・栃木県の出張撮影 | 似顔絵作成

クラウド確定申告ソフトのススメ

f:id:yuckeyworks:20180209130917j:plain

もうすぐ確定申告が始まります

フリーランスのフォトグラファーとイラストレーターをしています。

他にも、名刺のデザインをしたり色々やってます。

 

昨年、開業届を出して個人事業主になりました。

時間に融通がきくようになったり自分の得意分野を生かして仕事ができるようになった分、面倒なこと・苦手なことも全て自分一人でやらなければならなくなりました。

何が苦手って、事務作業よ、事務作業。

帳簿?経費処理?確定申告?

簿記なんて勉強したことない…。

無理でしょ、確定申告とか無理…。

と思っていました。

 

でも、個人事業主なので避けては通れません。

税理士さんに頼むほどの収入があるわけじゃないし…。

ということで、とにかくググります!笑

 

ふむ、会計ソフトを使うと私でもできそう。

確定申告もできちゃうのね。

有名どころの会計ソフトはこの三つ。 

どれも初期費用0円から始められます。

 

 

 

結局どれにしたのか

私はMFクラウドを選びました。

以前、この会社が運用しているマネーフォワードという家計簿ソフトを使っていたのでとっつきやすかったという単純な理由…笑

現在は、年額8,800円(税抜)ベーシックプランを利用中。

仕事を始めた数ヶ月は月額無料のフリープランでしたが、徐々に月間仕分件数の上限である15件を超えるようになってきたため、ベーシックプランに移行。

今のところ、何の知識もない私でも不便なく使えています。

 

それにしても、会計ソフトって便利なのね…!

  • 銀行口座やクレジットカードを登録すると、明細を自動取得!

→それに加え、勘定科目まで自動で選んでくれる!

 私は仕事用の銀行口座とクレジットカードを登録し、

 仕事用のクレジットカードで買い物することで

 手入力を可能な限り減らしています。

 

→ランサーズやクラウドワークスで仕事することも多いので、

 業務内容や報酬額が自動で取り込まれるのは本当に楽。

 

  • MFクラウドで作成した請求書データも自動取得してくれる!

→自動で反映されると手入力でのミスが減って…ありがたい…。

 

私のような簿記の知識もない税の素人でも、

クラウド会計ソフトのおかげで何とか帳簿の入力ができています。

これ、手書きで記帳だったらできてなかったわ…。

昨年はそれほど忙しくなかったおかげ(?)で、

記帳する項目も少なく(笑)スムーズに確定申告の準備が完了!

税務署から案内された税理士相談も利用し帳簿を確認してもらったので、

バッチリです。(今年度は)バッチリ。

ご指導くださった税理士さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

クラウド会計ソフトのススメ

私みたいに、

最初はいくら稼げるかわからないし開業届も必要ないか …、

確定申告ソフトも面倒臭そうだな…と思っているなら、

最初だからこそきちんとやった方がいい!開業届も!

忙しくなってからだとそんな余裕がなくなるので、

最初の暇な時に、帳簿の項目が少ないうちに慣れていった方がいい!

悪いことは言わないから、早めに導入するのが良いよ〜!

 

料金やサポート、機能やデザインを比べた上で、

自分に合った会計ソフトに出逢えることを願っております。

 

今年は頑張ってたくさん仕事して、

来年の確定申告でヒィヒィ言ってみたい…笑

フリーランスもとい個人事業主のみなさん、

確定申告がんばりましょう!

 

 

MFクラウド会計・確定申告はこちら

弥生のクラウド申告ソフトはこちら

クラウド会計ソフトfreee(フリー)はこちら