アトリエYK

似顔絵作成 & 出張撮影の アトリエYK

群馬県・埼玉県・栃木県の出張撮影 | 似顔絵作成

2019年も似顔絵作成と出張撮影のアトリエYKをよろしくお願いします

2018年もお世話になりました

なぜブログの更新が滞ったかというと、

年末は息子の嘔吐、年明けは娘の胃腸炎

そして私にもうつり高熱と腹痛にうなされていたからです。

年末年始の休みの半分が潰れました。

冬休みあるあるですね。

 

保育園でインフルエンザが出たり、

やれノロだ胃腸炎だと感染症が多いこの季節。

子どもの看病をしているともらうことも多い…。

まだまだ寒い日が続きますが、乳酸菌を摂って乗り切りましょう…

(気休めですが、ヤクルト、R-1を安い時に買い、乳酸菌のタブレットを常備)


森永製菓 シールド乳酸菌タブレット

 

そして、本年もどうか、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

今週のお題「2019年の抱負」

個人事業主として様々な仕事に挑戦させてもらった2018年。 

やりたいこと、興味のあることにどんどんチャレンジしたのは良いものの、頭の中がこんがらがって、グルグル考えっぱなしになってしまうことが多くなりました。

あれもやりたいこれもやりたい、でも時間がない。

まとまった時間がとれない。家族との時間も大切。

家事、育児と仕事の両立について悩むことも多くなりました。

 

もともとそんなに要領がいい方ではないので、

完全にキャパオーバーだったんだと思います。

 

なので、2019年の抱負は

「やめることを増やす」

これに尽きるかなと。

 

一旦、身の回りのものや荷物、そして頭の中も整理して、

・物理的にいらないものを捨てる

・必要のない習慣をやめる

・生活のルーティンを見直す

・惰性でしてしまうことをやめる

・無駄な作業や過剰な在庫など、仕事の内容を見直す

2018年に経験してみて、必要だったものだけ手元に残しておきたい。

 

それをふまえた上で、時間を作って本当にやりたいことをする。

一度始めたことって、やめるのにすごく勇気が必要だったり、

すでに習慣化してしまい、なかなかやめられなくなってたりする。

そこを一歩踏み込んで、やめたり、手放したりしたい。

 

 

 

やりたいこと100のリストを作ってみた

おふみさんという方の本を参考に、私も挑戦してみました。 


夢をかなえるノート術

参考にさせてもらった記事はこちら

www.minimalistbiyori.com

 

やりたいこと100個書け!と急に言われても難しいけど、

10のジャンルに分けたら驚くほどスルスル出てきました。

自分の頭の中だけでモヤモヤと考えていたことを書き出すことで

スッキリしたし、あぁ、こんなこと考えてたんだって新たな発見も。

(頭の中をみられているようで恥ずかしいですが一応公開してみる)

f:id:yuckeyworks:20190108152704j:plain

定期的にふり返って、かなっていること、軌道修正が必要なものを

チェックしてみようと思います。

思考をアウトプットするのって大事ですね。

 

やりたいこと100のリストについてはこの本に書かれています。

あれこれ考えていることを可視化するのにすごく役に立ちました。

 

やめたいこと・手放したいことリストも作っておこう。

2019年、一体どんな一年になるのか楽しみです。

 


【楽天】夢をかなえるノート術 [ おふみ ]